外部サイトへのdofollow設定について

https://leapy.helpkit.so/スラッグ

外部サイトへのリンク設定における「dofollow」と「nofollow」の考え方についてご案内します。SEOへの影響や、設定方針の判断基準を理解するためにご活用ください。

「dofollow」と「nofollow」の違いとは?

  • dofollow クローラー(検索エンジンのロボット)がリンク先を辿る設定です。 リンク先のページへ「サイトのパワー(評価)」を一部渡すことになります。
  • nofollow クローラーがリンク先を辿らない設定です。 リンク先へパワーを渡さず、サイトの評価に影響を与えない形になります。

基本的な考え方

原則として、外部リンクは「nofollow」設定が無難

サイトのパワーを無闇に外部に渡してしまわないため、基本的に外部リンクはnofollowにするのが一般的です。

弊社ではSEOの影響を考慮し、外部リンクは全てnofollowになるよう制御しており、特定のページまたは箇所の外部リンクに対して、nofollow設定にすることはお薦めいたしません。

メディアサイトに掲載される際は、メディアサイト側の流入のためにdofollowを求められることが多いのですが、貴社サイトのSEOへの影響も考えられますので、可能な限りお断りいただけますと幸いです。

注意点・SEOへの影響

Googleは「ユーザーにとって有益なリンク」であれば問題ないと公式に発表しています。

ただし、アルゴリズムがどこまでこの考えを重視しているかは不明瞭なため、リスクを避けるならnofollowが無難です。

関連性のないdofollowリンクはリスクになる可能性も

ユーザーにとって意味のないリンクや、信頼性が低いサイトへのdofollowリンクは、SEO上ペナルティ対象になるリスクがあります。

2019年以降のGoogleの仕様変更

最近では、nofollowリンクでもクローラーが判断してリンク先を読み取るケースがあり、設定が「絶対」ではなくなっています。しかし、やはり意図的にサイト評価を渡す場合は慎重な判断が求められます。

 

🌟
個別の操作サポートの質問対応をご希望の場合は、 当社の保守・運用支援サービス「CSサービス」をご検討ください。 (本サービスご契約のお客様のみ、個別の操作サポートが可能でございます。) <サービス資料はこちら>

株式会社リーピーへの問い合わせ先

よくある質問をご覧いただき、 解決しない場合には下記連絡先までメールにてご連絡くださいませ。 共通サポートメールアドレス:cs@leapy.jp

 

※ ☎️お電話でのお問い合わせについて

弊社は自動音声サービスを利用しておりますので、 録音を確認し、担当者より折り返し対応とさせていただいております。 お手数をお掛けしますが、まずはメールにてご連絡くださいませ。

この記事はお役に立ちましたか?
😞
😐
🤩