指名検索が上位化されない場合の対処法

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上位化されない場合の考えられる原因

インデックス(検索エンジンにWebページが登録)されたが、指名検索で上位表示されない場合、よくあるのが「ポータルサイトの方が上位表示されている」というケースです。これは端的に言うと、Googleが「比較検討できるサイトの方がユーザーのためになる」と判断しているからです。

しかし、ユーザーが会社名やサービス名で検索を行っている以上、ユーザーが探しているのは「ポータルサイトではなく公式サイト」なのは明白です。つまり、ポータルサイトが公式サイトよりも上位化されている場合、ポータルサイトの方が「客観性の観点」から有用と判断されてしまっている状態であることが推測されます。

※医療系ジャンルにおいては、直近のアップデートにて「コロナによるデマ情報の流布」が問題視され、近年、他業界よりもサイトに対する評価がシビアになっています。

 

解決のための3つの対策

指名検索での上位化には、大きく分けて3つの対応策があります。

  1. 時間経過による解決
  1. ご自身で出来る上位化対策を行う
  1. 制作会社に依頼する

1. 時間経過による解決

特に新設したばかりのサイトの場合、サイトの歴が浅いことから、指名検索をされても上位化されないケースが非常に多いです。このようにサイト自体の歴が浅いと、いかにデザイン性が高く、専門性の高いサイトであっても、Googleは「信頼性が低い」として、サイトの評価を下げてしまう傾向にあるのです。そのため新設サイトの場合は、公開から2か月ほど様子を見て「本当に”今”対策を行うべきか?」を検討する必要があります。

 

2. ご自身で出来る上位化対策を行う

時間が経過してもなお、検索が上位化されない場合、 まずは、ご自身で簡単に実施していただける対策を試してみるのが最適です。

 

Google ビジネスプロフィールを登録する

Notion image

Googleビジネスプロフィールとは、GoogleマップやGoogleの検索結果に店舗情報を表示させるサービスです。近年、このGoogleマイビジネスが検索順位に与える影響が大きくなりつつあります。そのため、インデックスや指名検索での上位化をねらう場合には、このGoogleビジネスプロフィールへの情報登録を行うようにしてください。

※既に登録がお済みの場合、登録情報が豊富であるかを再度確認してください。

※会社名や店舗名等、住所、電話番号が、サイト上の表記と一致するようにしてください。  半角or全角なども統一するようにしてください。

※Googleマイビジネスへの登録のしかたについては、コチラの記事もご覧ください。  参考記事:【Googleビジネスプロフィールの登録方法 初心者向けに手順やコツを紹介

💡
当社ではGoogleビジネスプロフィールの運用代行にも対応しております! 定期的に情報を更新することで、貴社のイメージアップやユーザーの理解向上にも繋がります。詳細は以下からご確認くださいませ。 Googleビジネスプロフィール運用代行サービス
 

お客様に口コミを依頼する

Googleマイビジネスの口コミは、第三者からの「客観性の高い評価」として検索順位に与える影響が非常に大きい部分です。そのため、ポップや口コミキャンペーンを実施して、可能な限りお客様からお店の口コミ投稿をいただけるような施策を行っていくことも指名検索の上位化において重要です。

※口コミの集め方に関しては、コチラの記事もご覧ください。  参考記事:【口コミの集め方を解説!SNSやGoogleマップで効果的に集める方法

 

被リンク(バックリンク)の設置を依頼する

被リンクというのは、外部のサイトから自分のサイトへ向けられたリンクのことです。例えば、他のサイトが自分のサイトをリンク付きでオススメしていた場合、そのリンクが「被リンク」となるわけです。サイト開設当初は、”Googleからの信頼性”も非常に弱い状態ですので、被リンクを掲載してもらえそうなサイトに、自社・自サービスのURL掲載を依頼して、被リンクを増設していきましょう。

 

ブログ記事のリライトを行う

ブログを執筆いただくことで、サイト全体における文字数増加、それに伴うSEO評価の向上を図ることが可能です。しかし近年では、googleの評価基準が単純な記事執筆による文字数増加だけでなく、「ユーザーの役に立つ記事を書いているか?」「ユーザーがちゃんと読んでいるか?」など、「ユーザー目線での評価」にシフトしつつあります。ユーザーにとっての読みやすさ、わかりやすさを重視して記事をリライトしてみましょう。

1️⃣
見出しを活用して見やすくする 記事の見やすさ、読みやすさも、とても重要です。ユーザーがアクセスしたとしても、記事が分かりにくいと感じると早期離脱を招いてしまう可能性が高いです。 ユーザーが早期離脱をしてしまうと、Googleとしても「ユーザーが即離脱してしまっている」「つまりこの記事は、ユーザーにとって参考になっていない」として、1記事に対する正当な評価を得ることが難しくなってしまいます。そのため、記事を執筆いただく際には、記事内に見出し(項目ごとのタイトル)を作成いただき、ユーザーが読みやすくなるよう意識してみてください。 ※見出し内に上位化を狙いたいキーワードを入れると、該当キーワードでのSEO評価向上にも期待できます。
2️⃣
タイトルに「強化を目指すキーワード」を入れる 強化を目指すキーワードでの上位化を目指すためにも、上位化を目指すキーワードをトピックスタイトルに含めていただけると、SEO効果にも期待できるかと思われます。 ※「眼科」というキーワードの上位化を目指したい場合はトピックスタイトルに「眼科」を入れます。例えば『【眼科医が教える】コンタクトレンズ購入・使用における注意点』などとすると自然な形でキーワードを含めることが可能です。 ※タイトルの左に強化を行いたいキーワードを差し込んだ方が、高い効果を得やすい傾向にあります。
3️⃣
タイトルに具体性を持たせてクリックを誘う Googleは近年「ユーザーの役に立っているか?」を評価軸の一つとして精査しています。 そのため記事を多く執筆したところで、ユーザーが読んでくれていなければ高いSEO効果には期待できません。そこで、よりユーザーに読んでもらえるよう、ユーザーのクリックを誘うようなタイトル付けをお勧めします。 「具体的にどういった内容が書かれているのか?」「この記事を読むことで自分の悩みが解決できるのか?」が分かりやすい状態になることが理想です。「この記事を読んだらどういった情報が得られるのか?」が明確になり、その分ユーザーのクリックを誘うことにもつながります。

ブログ記事によるSEO上位化を目指す際、「上位化を行うキーワードを含んでいる」「1記事の文字数が3000文字前後」なども重要ですが、同時に「ユーザーが読みやすい記事か?」についてが非常に重要になってきます。 ぜひ一度上記観点を踏まえ、既存記事の調整を行ってみましょう。

 

3. 制作会社に依頼する

サイト自体にさまざまな施策を施す、 いわゆる”SEO対策”で指名検索に対して上位化をねらうことが期待できます。 当社でも、サイト状況をカウンセリングし、必要な対策を施すサービスを実施しておりますので、ご検討の際には、お気軽にご相談くださいませ。

 

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