【メール設定マニュアル】Outlook2016
https://leapy.helpkit.so/fY4z6jhlq6vvqbs4qkphch
Outlook2016でメールを受信するための設定方法をご説明します。
※サーバーの情報(ポート番号、認証方式など)は当社のサーバーの場合ですので、 他社のサーバーをご利用の場合は、設定が違うことがございます。 詳しくは、メールサーバーの管理担当者様にお問合わせください。
はじめに
・お渡ししましたメールアカウント設定通知書をご用意ください。
・すでに、他のPCやスマートフォンで受信設定をしているアドレスの場合は、 以前登録した際の設定がIMAPになっているかをご確認ください。
・すでにOutlookで同じアドレスが登録されている場合は、 『すでに同じアドレスが登録されている方へ』 をご確認ください。
1.メニューバーの「ファイル」タブをクリックします。

2.「情報」をクリックし「アカウントの追加」をクリックします。

3.「手動設定」にチェックを入れ「次へ 」をクリックします。

「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」という項目です。 ※この画面が出たら、設定したいメールアドレスを入力します。

4.「POP または IMAP」を選択し「次へ 」をクリックします。

※この画面が出たら、POPかIMAPを選択します。 (2台以上の端末でメールを受信出来るようにする場合は、IMAPをご選択ください。)

5.登録したいアドレスのアカウント情報を入力します。

[ ユーザー情報 ] ▼名前 任意でご設定ください。 例:◯◯ ◯◯(株式会社リーピー) ※ ここで入力した名前は、メールを送信した相手に「送信者名」として通知されます。 ▼電子メールアドレス 設定通知書に記載されている メールアドレス(アカウント名)から、 設定したいアドレスをご入力ください。
[ メール情報 ] ▼アカウントの種類 POP3 または IMAP を選択してください。 (2台以上の端末でメールを受信出来るようにする場合は、IMAPをご選択ください。)
▼受信メールサーバー 設定通知書に記載されている 受信メールサーバアドレスをご入力ください。 ※当社サーバーの場合は、「red.hddsvr.net」、「blue.ssdsvr.net」、「neo.server.leapy.jp」、「peaberry.postmasteris.me」などが記載されております。
▼送信メールサーバー 設定通知書に記載されている 送信メールサーバアドレスをご入力ください。 ※当社サーバーの場合は、「red.hddsvr.net」、「blue.ssdsvr.net」、「neo.server.leapy.jp」、「peaberry.postmasteris.me」などが記載されております。
[ メールサーバーへのログオン情報 ] ▼アカウント名 自動で入力されています。 (電子メールアドレスと同じアドレスです。)
▼パスワード 追加するメールアカウントのパスワードをご入力ください。 パスワードは設定通知書に記載されております。 ※ログイン画面のパスワードと間違えないようにご注意ください。
入力後、「 詳細設定」をクリックします。
※この画面の場合も、設定内容は上記と同じです。


6.「全般」タブをクリックし、メールアカウントを確認します。

▼メールアカウント 自動で入力されています。 (電子メールアドレスと同じアドレスです。)
7.「送信サーバー」タブをクリックし、各項目を設定します。

▼送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックを入れます。
▼受信メール サーバーと同じ設定を使用する チェックを入れます。
8.「詳細設定」タブをクリックし、各項目を設定します。

▼受信サーバーのポート番号 IMAPの場合:993 POP3の場合:995
▼使用する暗号化接続の種類 SSLをご選択ください。
▼送信サーバーのポート番号 465
▼使用する暗号化接続の種類 SSLをご選択ください。
※「SSL」を選択すると自動で送信サーバーが「25」に変更されます。必ず送信サーバー(SMTP)に「465」と入力ください。
入力後、「OK」をクリックします。
9.画面が戻ったら「次へ」をクリックします。
10.「テスト アカウント設定」画面が表示されます。

テストが完了したら「閉じる」をクリックします。
テストが失敗となる場合は、送信サーバの設定をこちらに変更してお試しください。 ———————– ポート番号:587 使用する暗号化接続の種類:自動 ———————–
また、アドレスやパスワード、その他設定に間違いがないか再度ご確認ください。
11.「すべて完了しました」と表示されたら「完了」をクリックします。

別のサーバーから当社のメールサーバーに切替をされる方へ
メール不達のトラブルが起こらないよう、 下記の手順にて進めていただきますようお願いいたします。
- PCのメールソフトに新サーバーの設定を追加してください。
- 新サーバーの設定が完了している社内PCのアドレス宛にテスト送信を行ってください。
- 受信側のPCにメールが届いたら、正しく設定が出来ています。
- 全てのPCの登録が完了しましたら、当社にご連絡ください。 新しいサーバーに設定を切り替えます。
- 旧メールサーバーの管理者様に、サーバー解約の旨をご連絡ください。
※旧メールサーバーを解約されますと、これまでのメールが見れなくなる場合があります。 重要なメールはバックアップをお取りください。
※社内に、新サーバーの設定に対応済のPC・未対応のPCが混在しますと、 社内メール不達の原因となります。出来るだけ同じタイミングで設定をお願いいたします。
※③のご連絡は、必ず全てのPCで設定が完了してからするようにしてください。
すでに同じアドレスが登録されている方へ
同じアドレスを複数登録する場合は、下記手順で設定画面へ進んでください。
- コントロールパネルから「Mail(Microsoft Outlook)」をクリックします。 ※表示されない場合は、「表示方法 > 大きいアイコン」に変更してご確認ください。
- メール設定が表示されたら、「電子メールアカウント」をクリックします。

- アカウント設定が表示されたら、「新規(N)」をクリックします。

- 「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」を選択して「次へ」をクリックします。
- 「POP または IMAP」を選択して「次へ」をクリックします。
- アカウント情報の入力画面が表示されますので、以降は手順5以降を参考にご設定ください。
株式会社リーピーへの問い合わせ先
よくある質問をご覧いただき、 解決しない場合には下記連絡先までメールにてご連絡くださいませ。 共通サポートメールアドレス:cs@leapy.jp
※ ☎️お電話でのお問い合わせについて
弊社は自動音声サービスを利用しておりますので、 録音を確認し、担当者より折り返し対応とさせていただいております。 お手数をお掛けしますが、まずはメールにてご連絡くださいませ。